PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

そうとくん3

3年半のC国生活を経て、次のステージはN古屋!!!
さて、どんな毎日が待ってることやら・・・♪
ソウト君と家族の成長日記ですぅ〜。
0


    | - | | - | - | - | - |
    お友達との旅行♪
    0
        もうかれこれ1ヶ月半以上まえだっけ???
      いや!記事にすることをすっかり忘れておった!

      帰任してしまったC国のイエンタイの駐在妻子と単身でご主人が駐在する妻子と一泊の旅行を実行した!!!
      住まいはお互いに近所ではないものの、ちょいと頑張れば会える距離♪

      イエンタイに居た頃は、これまた頻繁に会っていたわけでも遊んでいたわけでもない私♪
      でも、日本ではメールや電話等々でつながっている。

      出産を終えたKちゃんと、二児の母のIちゃんと、子連れ旅行でありました!

      ソウトと電車で駅まで数時間・・・その後、駅まで迎えに来てくれたKちゃんの車に皆で乗り込む。
      ソウトと、一つ年下のHくんはイタズラ真っ盛りで、一緒に乗れる車に興奮したのか・・・うるさいうるさい!
      生まれたてのKちゃんにご迷惑おかけしましたねぇ〜。

      Kちゃんはとってもカワユイ♪
      母無しでは何も出来ず、またそれが母性本能をくすぐるし(笑)、ニコッと笑ってくれたり、無垢なその瞳はほんとうに癒された♪
      Hくんの弟くんである、Mくんだって、まだまだ2歳、3歳だっけ!?とにかく、まだ赤ちゃんっぽい体型と素直な心、カワユイのだ〜!

      悪がき兄ちゃんたちを何度か叱りながらも、旅館へ到着☆

      早速皆で温泉つかってお部屋での夕ご飯♪



      ↑み〜んなで食べると美味しいねぇ〜♪



      ↑まだまだ寝ている時間が多い、Kちゃんと無理やり記念撮影☆



      ↑ボクタチ、楽しいじょ〜〜〜♪

      子供たちを夜8時には布団に入れ、まずは寝かしつけ・・・その後、親たちは・・・フフフ。

      一応ソウトは一番お兄ちゃんで、日頃9時半から下手すると10時就寝だったので、寝れるはずもなく、寝付くまで一番手を焼いた(笑)

      子供たちの夢の中、真っ暗なところで・・・ペラペラしゃべる我ら。。。
      あ〜話しは尽きないねぇ〜。



      ↑楽しい時間はあっちゅう間♪
      思い出の☆記念撮影!!!

      みんな次回会ったときはまた大きくなっているね!
      楽しみだぁ〜☆

      てなわけで、またまたKちゃんに駅まで送ってもらい、無事帰路についたのでした♪
      Kちゃん・Iちゃん親子、どもどもお世話さまでした〜♪
      次はどこで会う???

      次回の再会を誓って・・・☆
      | お友達 | 14:54 | comments(1) | - | - | - |
      しょうがっこうライフ♪
      0
          我が家のソウトさんの小学校ライフが始まって、早2週間が経とうとしてます。

        毎朝8時前に、マンション前でマンションのお友達と待ち合わせ☆



        ↑こうやって、お兄ちゃんお姉ちゃんに連れられ、計6名で約8分の道のりを歩いて行きます☆


        最初の一週間は、授業も3時間!
        その中でも、身体測定や交通安全指導・・・と盛り込まれ、まるっと3時間授業ってのはあまり無く。

        給食も無かったので、毎日11:30という早さに下校。
        まずは、慣れること!が最優先です。

        息子は、帰宅後すぐに(翌日の学校の期待感からか・・・?)時間割表を見て、翌日の授業教科書の準備をしている。我が子ながらエライと思う(笑)
        しかし、イベントで授業がたった1時間の日なんかは、

        「よっしゃ!ラッキー!!!」と叫び・・・・

        翌日が、みっちり3時間授業の日は、

        「チッ!あー嫌だーーー!」

        なーんて、いっちょ前につぶやいております。

        今日から、(親が待ちに待った・・・)給食がスタート☆
        ということで、おのずから帰り時間が14:20となる。やったー!

        おまけに、トワイ〇イトという便利な制度が・・・・。
        年間数百円のお支払いで、下校後小学校敷地内にある、とある場所へと連れて行ってもらえ、責任者の管理のもと親の指定した時間まで遊ばせてくれる・・・というとてもありがたい制度です。

        今日は早くもお試しでお友達と、このトワに参加してもらい、長い小学校ライフを過ごして頂きました☆
        トワの感想は、まずまずだったようですが・・・。


        てなわけで、久々に午後まで「おひとりさま」を満喫したワタシ♪
        時間もあるということで、約半年ぶりにパンを焼いてみました☆



        ↑アンぱんとお惣菜パン♪

        パンの焼ける匂いは良い香り〜☆
        お友達にもお裾分けし、明日の我が家の朝食になりそうです♪

        さあさあ、ソウトも頑張っていることだし、ママも時間を有効活用しなければねぇ〜♪
        | 小学校 | 19:21 | comments(2) | - | - | - |
        さくらの木♪
        0
            近頃、毎日とてもよいお天気♪

          桜も満開です。

          過去3年は、C国だったので桜見物も出来ず、今年は本当に久々の桜でした♪
          こんなにサクラって綺麗だったっけ?
          って思うくらい、美しい!
          風が吹くと、花びらがひらひらと舞う・・・その様子もまた美しい!

          心が穏やかになる・・・そんな風景です♪

          今しかないサクラちゃん。
          今日は、パパの車で近所の川沿いの名物桜をチラッと見に行ってきました♪



          ↑こんな風に、数百メートルと、川沿いに桜道が続く!



          ↑大きな桜の木。何本も立ち並ぶ♪



          ↑割りと背の低めの桜の木。
          登りたい衝動に駆られる息子をたしなめ、下の方に咲いている桜の花びらを匂ってみたり、桜のトンネルを堪能してみたりしました!!!

          この風景は、日本ならでは・・・・だねぇ〜♪
          | 家族 | 14:44 | comments(2) | - | - | - |
          いちごケーキ♪
          0
              今、イチゴが安い!
            そして、昨年までのC国生活で苦労していた「いちご」探し。
            旬の時期なら、沢山売ってあるが、味もまばらで、味見したところで、下手すると失敗。
            なによりも、日本みたくパック入りではないため、タッパー持参で行かなくては、美しいイチゴが手に入らない・・・ときたもんだ!

            それに比べ、あー日本って。
            ありがたいもんだねぇ〜。

            ってなわけで、先月のことではあるが、パパのお誕生日にパパの大好きなイチゴケーキを久々に作った♪
            あまり時間が無かったので、猛スピードで、かつ丁寧な仕事はできなかったけど・・・・



            味は、我ながら美味しかった〜〜〜♪

            あー日本のイチゴのお味は、安定感があるねぇ〜☆

            ソウトもパパも沢山食べました♪
            ありがとう〜!!!



            最近思うこと。。。

            C国に住んでいた時は、おいしいものが売ってないから、手に入らないから・・・という理由から、色んなものを自分で手作りしていた。
            また、欲しいものが無いという環境で作り出す喜びは、格別である。
            今でも、そうしたい意欲は、以前日本に住んでいたときよりはあるものの、やっぱりC国に居たよきよりは、数段テンションが下がる。

            なぜって???

            和菓子でも何でも、自分の味が、日本で普通に売っている和菓子の味を超えられないから・・・。

            とても悲しいことだ!

            ならば、より美味しく作ればいいんだー!って話しですが、、、そう!もう少し落ち着いたら、色々手作りを研究してみよう♪目指せ、スキルアップ☆

            改めて思う。
            C国で経験した、そんな気持ちは、あそこだから経験できたんだって・・・。
            あの喜びは、幸せだったなぁ〜〜〜ってね(・・・しみじみ・・・)
            | 手作り♪ | 14:31 | comments(0) | - | - | - |
            しょうがっこう生活スタート♪
            0
                先日の金曜日は、ソウトの小学校初登校でした♪

              我が家は小学校から徒歩5分という、とても便利なところにあるので、また、マンションには小学校の同級生や上級生も住んでいるため、結構心強い。

              学校の登校には、分団と言って、1年から6年までの小学校の生徒を各地区に細部に分け、集団登校するというような方法が取られている。
              決して、1人では登下校しない!というのが、小さいうちは尚更ルールとなっており、このシステム。
              今の恐い世の中には、とてもありがたい!

              うちのマンションには小学3.6年生の兄弟、小学6年生のお姉ちゃん、そして新1年生3名という沢山の小学校の子供が住んでいるため、このマンションだけで、一つの分団が成立♪
              親も顔見知りなので、とてもありがたい!

              しかも、新1年生の同じクラスの男の子には、ウチの部屋の右二つ隣のお部屋の子が居て、お母さんのNちゃんもすごく気さくな方なので、助かっている☆

              ほんとうに、恵まれた環境だー!

              さて、朝8時。
              マンション前に集合!!!
              ソウトは、6時50分ごろ自分で目覚ましをセットし、自分で起きて、朝食もホットケーキを2枚も食べて、張り切って臨む!



              ↑初ランドセル☆そして、幼稚園の時とあまり変わり映えのしない、黄色い帽子♪

              初日なので、3.6年の兄弟が家まで迎えに来てくれ、一緒に登校!!!

              お兄ちゃんと手を繋ぎ、いざ!

              出陣〜〜〜!!!!!

              この日は、新1年生の対面式と分団会があって、11:40には下校。
              なんとも早い下校ではあったが、私としても、久々にソウトさんの居ない、朝にゆったりとした気持ちになれました(笑)アハハ!

              下校後、ソウトの感想。
              「楽しかったわぁ〜♪♪♪」
              とのことです。
              早速、特徴のある担任の先生のモノマネやってました(笑)

              来週からは、まだまだ午前中だけだけど、いよいよ授業開始!!!
              さぁ〜沢山学んで、沢山吸収してきてねぇ〜!!!!!
              | 小学校 | 14:13 | comments(0) | - | - | - |
              しょうがっこう・にゅうがく♪
              0
                  先日の4月6日は、待ちに待った小学校入学でした♪

                長すぎる春休み、早く終わってぇ〜という親の勝手な思いと、そろそろ家に飽きてきたソウトの気持ちを思うと、早く小学校へ・・・という思いになちゃいます(笑)
                そう・・・・待ちにまってたのです!!!!!

                この日は、気温20度くらいのまさに入学式に相応しいお天気♪




                ↑サクラのお花も満開です♪
                日本のサクラを久々に見た気がします(感動!!!)

                この日は、パパもお休みしてくれて、一緒に入学式へ出席。




                ↑定番の入学式の看板と写真撮影☆



                ↑少々緊張気味!?ぼくは、1年3組になったよぉ〜♪

                門のところの受付にて、クラス編成が発表。
                ソウトさんは、1年3組となりました。
                この学年は、70名と言う少なさ。1年生は、35名以上になれば、3クラスが義務付けられているため、この学年は3クラスになった。
                一クラス23名前後の少数なので、安心である。

                クラス名簿を見てみると、同じマンションのお友達が2人も一緒だし、同じ幼稚園から来た数少ない男の子のお友達も一緒。
                ソウトにとっては、ありがた〜いクラス編成となりました。



                ↑式の前では、トイレに行ったり、「一年生になったら♪」の歌を少し練習したり、入学したーという実感が沸く。

                その後、体育館へ入場。
                そして入学式が始まる。
                6年生のお兄さんお姉さんの持つお花のアーチをくぐって、新一年生入場♪



                ↑定番の校長先生のお話。
                ここの校長先生。穏やかで、とても優しそうである。

                ここで、ドキドキの担任の先生の発表。
                ソウトの3組は、若い・・・?多分だけど・・・女の先生になりました。
                まぁ、優しそうです。



                ↑親も交えての記念撮影。
                私たち保護者は各自の子供の後方へ立ち、撮影。

                この式は、ほんの20分程度で終了。

                6.7歳児を対象とした入学式というものは、実に親切だ。
                この前まで、幼稚園生だった彼らにでも、分かるように、司会進行の教務主任の先生は、いちいち、

                「先生が礼と言ったら、頭を下げてくださいね」

                とか、校長先生なんかも、

                「先生は今からお父さんやお母さんたちにお話があるから、皆は口を閉じて静かに聞いていてくださいね」

                とか・・・・またそれが出来たときには、

                「みんな〜、おりこうさんだねぇ〜」

                とかいって、子供たちを導いておった。
                この様子は、とても興味深く、小学校というところは一年から六年まで幅広い年齢層の子供が集まる場所。きっと、その年齢にあった対応がますます求められるところなんだ・・・と今更ながら再認識してみたりした(笑)


                式のあとは、担任の先生とともに、クラスへ戻り、色んな説明が保護者にもある。
                教科書も初めてもらい、ソウトも嬉しそう。

                もちろん、私も小学校一年生の教科書を本当に、ウン十年ぶりにみたのだが・・・・薄いし、少ないし、こんなんだったっけ???



                ↑これから、数年(転勤がなければ・・・6年間)通うことになる小学校♪



                ↑パパにも、ソウトの入学式と通う小学校を一緒に見てもらえて、よかったね♪
                パパも、嬉しそうだったわぁ〜☆

                そして、ここで一言♪
                ソウトの小学校入学で、色んな気持ちやおめでとう〜の声を掛けて下さったみなさま♪
                このたびは、本当にありがとうございました。
                おかげさまで、息子も無事小学校へ入学することができました♪

                一つの節目を過ごせて、親も子ももっとパワーアップできるように、がんばっていきまーす♪
                どうか、今後ともご指導よろしくお願いいたします♪

                とりあえず、ソウトさんの感想☆

                「小学校たのしみやわぁ〜♪」

                でした!!!

                | 小学校 | 13:53 | comments(0) | - | - | - |
                しゃおんかい♪
                0
                    幼稚園の卒園式の終わった数日後。
                  クラスの親子だけが集まって、「謝恩会」なるものが行なわれた。
                  お別れ会?のようなものであります。

                  クラスの母親の24名が3チームに別れ、卒園式へ向けての準備をする。
                  一つは、この「謝恩会準備係」、でもう一つは「先生への思い出アルバム係」そして、のこりの一つは、先生とPTA役員さんへの「おつかれ様花束係」である。
                  卒園式の数ヶ月前から各チームで準備に取り掛かる。

                  私は、アルバム作成チームに入ったので、2月前後から幼稚園へ足を運び、教室を借りて他のママさん方とせっせと手作りアルバムに勤しんだ☆


                  卒園してから毎日は友達と遊べなくなってしまったので、ある意味溜まっている子供たち。
                  とあるコミュニティーセンターを利用しての謝恩会であったが、子供たちは集まるや否や、それはもう猿のようにはしゃいでいた。

                  謝恩会チームのママさんたちは、工夫を凝らして色んなゲームを用意してくれた♪
                  その一つが・・・・



                  ↑〇×クイズ♪
                  息子の、このはしゃぎっぷり・・・・。



                  ↑そしてフルーツバスケット♪懐かしいねぇ〜。



                  ↑伝言ゲーム♪
                  3チームに分かれて、結構長い文章をこっそり伝言し、最後に一番正解に近かったチームの勝利。。。かなり難易度の高い文章だったため、子供たちも苦戦。。。

                  負けたチームの母親は罰ゲームとしてロシアンシュークリームを食べなくてはならない。
                  ロシアンシュークリームとは・・・?
                  一つだけ、とても不味いシュークリームが入っており、それを不運な1人が引き当ててしまう・・・というなんともスリリングなゲーム。

                  まんまと伝言にミスった我が息子のチーム。。。
                  残念なことに、私もロシアンシュークリームをすることになり、これまた不運なことに、見事不味いシュークリームをワタクシメが引き当ててしまいました(涙)

                  はい。梅干入りのシュークリームちゃんです♪
                  ごちそうさまでした・・・・。シーン。

                  そしてその後昼食。



                  ↑カレー弁当に満足満腹♪♪♪

                  こんな具合に、あっという間のとても楽しい時間となりました。
                  謝恩会チームのママさんがた、おつかれさまでした☆

                  そして、改めて思ったこと。
                  子供の友達と元気に遊んでいる時の笑顔って一番素敵だなー♪

                  友達ってありがたいね☆☆☆

                  小学校はバラバラになちゃうけど、皆これからも仲良くしてね♪
                  | 幼稚園 | 13:24 | comments(0) | - | - | - |
                  卒園式の思い出♪
                  0
                      これは、先月16日のこと☆
                    約五ヶ月通った、日本の幼稚園の卒園式が行なわれた♪
                    C国の幼稚園に続き、ソウトにとって、二度目の卒園式。なかなか珍しい経験である。

                    この頃、ちょうどクラスでインフルエンザが大流行。
                    ソウトはなんだかんだで、インフルにはかからず・・・あと5人だけかかってない・・・というところまで来てしまった卒園式前日、念のためか?我がクラスは学級閉鎖となり、卒園式当日、元気だったら出席してね!というような方針になった。

                    そんな中、息子は無事に卒園式へ出席☆



                    式の前、門のところにて♪

                    幸いにも、パパも出席できたので、親子3人で会場へ向かう。

                    卒園式当日会場では、写真撮影・ビデオ撮影禁止。
                    子供の姿を目に焼き付けて欲しいから・・・という理由!
                    もっともである!



                    ↑卒園証書をいただくシーン♪(購入写真を撮影してみましたっ)

                    園長先生の「おめでとう!」という言葉に、子供たちは「ありがとうございます!」と言っていただくのであるが。
                    その前段階の、名前を呼ばれて返事をするシーンで、息子は緊張したのか???「あっ!ハイ!アレっ?」とか言って少々ミスっていた(笑)フフフ。

                    しかし、それを挽回するかのように「ありがとうございます!」の言葉ははっきりしっかり言えてたね♪




                    ↑その後、教室にて改めて卒園証書と記念品をいただく。




                    ↑五ヶ月という短い期間ではあったが、息子を見守って導いてくださった先生に、感謝の気持ちを込め花束を渡す。
                    どうも、ありがとうございました♪


                    ↑お友達とも記念撮影☆
                    いつも仲良く遊んでくれて、ありがとうね♪



                    ↑思い出の教室♪
                    一人一人が、自分自身の絵を書いて貼ってある。



                    ↑ソウトが心待ちのしていた卒園アルバム。
                    表紙は、各自が書いた絵を表紙仕立てにしてくれたそうな!
                    なかなか、小粋な計らい♪
                    ちなみに、宇宙をイメージ・・・・らしいが・・・。

                    五ヶ月という短い時間の園生活で、クラス写真以外に載せてもらってんのかなー?なんて思って期待していなかったら、意外にも写真に写っておった。


                    たとえば・・・・・・


                    ↑こ〜んなかんじだったり・・・(芋堀かしら?)


                    ↑こ〜〜んなかんじだったり・・・(楽器演奏中?)

                    なんだか、良い思い出になりそうなアルバム☆
                    ソウトは、卒園式以来、何度もこのアルバムを引っ張り出しては、私に「コレが誰々でね〜!」と別のクラスの友達まで紹介&解説してくれる♪

                    さて、そして最後に!!!


                    ↑C国と日本の幼稚園の卒園証書♪♪♪

                    ソウトにとっては、思い出深〜いC国と日本の幼稚園生活となったでしょう♪
                    いえいえ、私たち親にとっても♪
                    素敵な楽しい思い出をいっぱいいっぱいもらいました☆
                    息子に心から感謝です!!!

                    「ソウト!よくがんばった!」と直接頑張りを称えてやりました☆

                    パパとママはソウトの頑張りを一番側で見ていたよ〜♪
                    心から、誉めてあげたい。
                    そして、新一年生☆
                    小学校へ羽ばたこうぜぃ!!!
                    | 幼稚園 | 21:01 | comments(0) | - | - | - |
                    おひさしぶりでした。
                    0
                        かなり久々のブログの更新です。

                      被災地の方々の現状をテレビや新聞で毎日見ると、涙無しには・・・。
                      本当に、辛い現実です。
                      わたしもわたしなりのやり方で、支援をしていってます。
                      どうか、一日も早く皆さんが暮らし易い環境になりますように・・・。
                      そして、私たちは、前を向いて生きて行かなくては。


                       さて、すっかり季節も4月。
                      毎日息子とべったりな春休みも終え、今日から晴れて♪ソウトさんも、新・一年生として
                      ランドセルを担いで小学校へ行きました!!!
                      この模様は、また後日のブログで・・・(っていつ書くのだろう・・・?)
                      親も意外に、幼稚園とは違った気持ちになるものです。
                      そんな気持ちにさせてくれる、息子に感謝☆☆☆

                      まだ書き留めてなかった幼稚園の行事なんかもあったので、
                      ここで、少し記録しておきます♪

                      これ、何月だったろう・・・?
                      幼稚園の生活発表会♪いわゆる学芸会です。

                      ソウトのクラスは、二班に分かれて別々の劇をやる予定だったのですが、自分がやりたかったあるお話の劇は出場できなくなり、「王様と海賊」という、もともとあったお話を変更し、創作して自分達でまた新たなお話しを作る!というなんとも斬新な劇の方に参加することになったのです。
                      初めは、やや落ち込んでいた息子も、いざやり始めると、それはそれで楽しいみたいで、毎晩のお風呂で、再現してくれておりました♪


                      先生の協力のもと、配役も自分達で決め、セリフきめも自分達。道具も自分達で作り・・・。
                      なかなか興味深く、本番が楽しみ♪

                      当日は義母も来てくださり、ソウトも俄然張り切る!!!
                      おかあさん!ありがとうございました♪♪♪

                      息子は意外と堂々とした演技で、他の人の台詞の世話まで焼いておった(笑)
                      でも、皆緊張のあまりか・・・?台詞忘れもチラホラあったみたいで、それを取り繕う姿がまたなんとも可愛かった♪
                      出来栄えは、ドタバタ劇で、まるで「よしもと新喜劇!!!」(笑)大爆笑のシーンも見られ、微笑ましい限りだっ!


                      ↑これは、演奏会♪


                      ↑お友達と幼稚園の門のところにて♪

                      何よりも、ソウトが楽しそうに演技して、お友達と過ごしているのが垣間見れて、上出来だ!って思いました☆
                      日本の幼稚園での大型イベントの生活発表会♪
                      一度でも参加できて思い出になった☆

                      そして、ソウトさん!成長したねっ♪

                       
                      | 幼稚園 | 10:59 | comments(0) | - | - | - |
                      心が痛みます。。。
                      0
                          昨日突然起こった、東北・関東の大地震・・・。

                        今日も、1日朝からそのニュースがテレビでひっきりなしに流れています。

                        あまりにも、大変な状況で・・・見ていて、本当に涙がでます。

                        心が痛みます。。。

                        他人事ではありません。。。

                        うちも東京に居る兄夫婦に昨日連絡が取れない・・・という状況が暫く続き、

                        とても心配しました。

                        交通機関が止まったため、兄夫婦共々会社で立ち往生していたみたいですが、

                        無事でした。

                        姉は、4時間近くかけて寒い中、歩いて帰ったそうです。

                        無事家にたどり着いて、声を聞いたとき、涙が出そうになりました。

                        まだまだ、被害が広がっていて、辛い思いをしてる人が沢山居る。

                        何かできることはないか!?

                        朝からそのことばかり考えていた。。。

                        自分にできること、考えて、実行したいと思ってます。

                        これ以上、被害が拡大しませんように・・・。


                        | 自分のこと | 15:42 | comments(0) | - | - | - |
                        PR
                        SEARCH THIS SITE.
                        MOBILE
                        qrcode
                        OTHERS